目次【認定死亡】

★「相続登記の費用」「相続登記の手続きの流れ」は、【「相続登記」の窓口】へ

認定死亡-わかりやすく詳しく解説

1.認定死亡とは

認定死亡とは、どのような制度ですか?

 失踪宣告の類似の制度として,「認定死亡」という制度もあります。認定死亡とは,水難・火災などの事変があった場合において,死体が発見されたなどの確証はないが,周囲の状況からみて死亡が確実視されるときは、その取調べにあたった官公署が死亡と認定して市町村長に報告する制度です(戸籍法89条)。

 これによって行方不明者は,戸籍上,死亡したものとして扱われ,相続が発生することになります。

2.認定死亡の死亡日【最判昭28年4月23日民集7巻4号396 頁】

認定死亡は、いつ、死亡したものと認められるのですか?

 「(認定死亡は、)反証がない限り、戸籍に記載されている死亡の日に死亡したものと認めるべき(最判昭28年4月23日民集7巻4号396 頁)」

【最判昭28.4.23 民集 7 巻4 号 396 頁】
(事案)
Xは昭和19年12月頃に軍に召集され、南方に出征したまま消息不明となった。応召に際してXの父Aは、Xから、一切のことについて包括的代理の委任を受けた。そしてAは、昭和21年2月にXの名で試掘権をYから購入した。その後Aは、裁判所によりXを不在者とする財産管理人に選任され、裁判所の許可を得て、Yに対して試掘権の登録等を訴求した。一審はX(A)の請求を認容した。原審では、Yは昭和20年8月13日にXが戦死した旨の戸籍記載を提出し、Xの死亡により契約時にはAの代理権は消滅していたと主張したが、原審は、戸籍記載の信用性を疑問視して、「生死不明の状態は継続していた」と見て、契約の有効性を認めたため、Yが上告した。
(判旨)破毀差戻。反証がない限りXは戸籍記載の日時に戦死したと認めるべきである。しかし、Aは「Xから後事一切についての包括的代理の委任を受けた事実」があり、「AとXとが父子の関係にあり且つXが応召出征に際しての授権であるというような特別の事情からして、右授権は、財産管理人としてAの有する代理権は、必ずしもXの死亡によって消滅しない趣旨においてなされたものと解する余地もないわけではない。そして、本人の死亡を代理権消滅の原因とする民法111条の規定は、これと異なる合意の効力を否定する趣旨ではないと解すべきであるから、Xがたとえ戸籍簿に記載のある昭和20年8月13日死亡したとしても、これがため前記趣旨においてなされた合意に基く右Aの代理権は消滅しないものと解し得ないとは限らない」。この点について、さらに審理を尽くすべきである。

3.認定死亡の制度趣旨

認定死亡は、なぜ制度としてあるのですか?

 災害や事故などで遺体を発見できない場合,死亡診断書等を作成できないので,通常であれば戸籍に死亡の記載をすることができず,相続が開始することはありません。

 しかし,死亡したことが確実であるのに,戸籍に反映できないとなると不都合を生じるおそれがあります。そこで,災害や事故によって死亡したことが確実であるが遺体を発見できないという場合に,官公庁による死亡の報告によって,その人を死亡したものとして戸籍上も取り扱うことができるという慣行を法的に認めた制度が,「認定死亡」という制度です。

4.認定死亡の場合の戸籍記載例

認定死亡の場合、戸籍にはどのように記載されますか?

 下記のように記載されます。

死亡【死亡日】令和6年3月11日
【死亡時分】推定午後3時
【死亡地】千葉県南房総市沖
【報告日】令和6年3月12日
【報告者】館山警察署長
【送付を受けた日】令和6年3月13日
【受理者】千葉県南房総市長
戸籍法定記載例166 認定死亡の場合

5.失踪宣告と認定死亡の違い

失踪宣告と認定死亡は、似ている点があると思いますが、どう違うのですか?

 失踪宣告と認定死亡の違いは、主に下記の点です。

  • 【要件】失踪宣告:生死不明の場合に利用されます
  • 【要件】認定死亡:死亡したことが確実の場合に利用されます
  • 【認定機関】失踪宣告:家庭裁判所が裁判で決定
  • 【認定機関】認定死亡:官公庁が死亡を認定
  • 【効果】失踪宣告:死亡と「みなす」
  • 【効果】認定死亡:死亡を「推定する」

 具体的には、失踪宣告と認定死亡の違いは、【「失踪宣告」の窓口】でご確認ください。

お気軽にお問い合わせください。050-5891-6050受付時間 9:30-19:30 [ 土・日・祝日も可 ]

メール・LINEでのご予約・お問い合わせはこちら お気軽にご連絡ください。

●対応地域とアクセス

(1)対応地域

 当事務所は「全国対応」しております。また,原則として,主に下記の地域の方に関しましては,本人確認及び意思確認のために,面談を実施しております。(現在は,新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの面談や郵送での本人確認についても対応しております。)

●名古屋市内全域

(東区・千種区・名東区・守山区・緑区・昭和区・瑞穂区・天白区・北区・中村区・中区・西区・中川区・熱田区・南区・港区[相生山・赤池・新瑞橋・荒畑・池下・一社・今池・いりなか・岩塚・植田・大須観音・大曽根・覚王山・金山・上社・黒川・上飯田・上小田井・神沢・上前津・亀島・川名・車道・国際センター・御器所・栄・桜本町・桜山・塩釜口・志賀本通・市役所・自由ヶ丘・浄心・新栄町・神宮西・砂田橋・庄内緑地公園・庄内通・浅間町・総合リハビリセンター・高岳・高畑・千種・茶屋ヶ坂・築地口・鶴里・鶴舞・伝馬町・東海通・徳重・中村区役所・中村公園・中村日赤・名古屋・名古屋港・名古屋大学・ナゴヤドーム前矢田・鳴子北・西高蔵・野並・八田・原・東別院・東山公園・久屋大・日比野・平針・吹上・伏見・藤が丘・平安通・星ヶ丘・堀田・本郷・本陣・丸の内・瑞穂運動場西・瑞穂運動場東・瑞穂区役所・港区役所・妙音通・名城公園・本山・八事・八事日赤・矢場町・六番町])

●愛知県全域

(春日井市・あま市・日進市・長久手市・みよし市・北名古屋市・清須市・小牧市・瀬戸市・尾張旭市・津島市・愛西市・弥富市・東郷・大治・蟹江・豊山・春日・大口・扶桑・阿久比・一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・犬山市・豊明市・半田市・常滑市・知多市・内海・東浦・武豊・大府市・東海市・知多市・岡崎市・刈谷市・知立市・碧南市・安城市・高浜市・豊田市・西尾市・豊橋市・豊川市・蒲郡市・幸田・新城市・鳳来[名古屋・金山・鶴舞・千種・大曽根・新守山・勝川・春日井・神領・高蔵寺・定光寺・古虎渓・中村区役所・名古屋・国際センター・丸の内・久屋大通・高岳・車道・今池・吹上・御器所・桜山・瑞穂区役所・瑞穂運動場西・新瑞橋・桜本町・鶴里・野並・鳴子北・相生山・神沢・徳重]

●岐阜県全域

(岐阜市・羽島市・各務原市・山県市・瑞穂市・本巣・羽島市・大垣市・海津市・養老郡・不破郡・安八郡・揖斐郡・関市・美濃市・美濃加茂市・可児市・加茂郡・可児郡・多治見市・中津川市・瑞浪市・恵那市・土岐市[多治見・土岐・瑞浪・釜戸・武並・恵那・美乃坂本・中津川]

●三重県全域

(桑名市・いなべ市・木曽岬・東員・四日市市・菰野・朝日・川越・鈴鹿市・亀山市・津市・松阪市・多気・明和・伊勢市・鳥羽市・志摩市・玉城・度会・南伊勢・大紀・伊賀市・名張市・尾鷲市・紀北・熊野市・御浜・紀宝)

(2)アクセス

〒464-0093 名古屋市千種区茶屋坂通二丁目69番地 茶屋ケ坂パークマンション504

お気軽にお問い合わせください。050-5891-6050受付時間 9:30-19:30 [ 土・日・祝日も可 ]

メール・LINEでのご予約・お問い合わせはこちら お気軽にご連絡ください。