睡眠時間を削って勉強する方法★社会人受験生必須
またまた、ブログ村で話題になっている内容です。
社会人受験生は、本当に時間がないですよね。
そして、時間がない受験生は、どうするか。
まずは、①遊ぶ時間を削る
次に、 ②ボーっとする時間を削る
最後に、③睡眠時間を削る
でしょうか。
睡眠時間を削って勉強すると効率が悪くなるか否かだと、
私の経験上、効率は悪くなると思います。
しかし、仕事と勉強を両立するとなると、
やはり睡眠時間を削るしかないように思えます。
では、睡眠時間を削って、勉強効率を落とさない方法はあるのでしょうか。
私は、ある、と思います。
その方法は、
朝、仕事の前に勉強することです。
朝は、睡眠時間を削っていて、眠くても、まだ体力があります。
しかし、仕事が終わってからだと体力がなくなっているので、
勉強できません。勉強しても効率が悪いような気がします。
もちろん、仕事の効率は落ちます。
しかし、仕事よりも合格が大事ですし、仕事は慣れていれば、
事理弁識能力が少々欠けていても、多少は大丈夫なはずです。
司法書士試験で例えるならば、
記述式のひな型を無意識状態で書けるレベル
であれば、仕事は、できるはずです。
私は、家に20時(21時)に帰ってきて、その一時間後には寝て、
3時(4時)に起き、その時間帯から勉強するという生活をしていました。
(本当に疲れているときは、6時、7時まで寝ていましたが。)
・・・今思い出しても、勉強生活には戻りたくないですね。
でも、司法書士試験は上位2.8%の人間が受かる相対評価の試験です。
司法書士試験の合格者は、皆さんそのぐらい死に物狂いで勉強してきています。
かなり辛いですが頑張るしか方法はありませんので、頑張りましょう。
■他の人のブログを見る ■当ブログを応援する 方はクリック ↓
☆にほんブログ村:司法書士試験 司法書士 借金・借金苦
★人気ブログランキング:司法書士 相続手続き 法律相談