【令和2年8月30日確定】浮動状態が終わる…認定考査日は令和2年8月30日

令和2年度簡裁訴訟代理等能力認定考査の延期後の実施日程等について

 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_20402.html

 ずっと,根抵当権のように浮動状態だった,認定考査の試験日。ようやく,令和2年度簡裁訴訟代理等能力認定考査の実施日程等が発表されたようです。

 思いの外,早く実施(認定考査日令和2年8月30日)することになっていますが,司法書士試験に関しては,こんなに早くは実施できないと思います。

 なぜなら,司法書士試験の場合には,試験の申込みから行わなければならないからです。

 なお,司法書士試験に関しては,いつ試験日の発表になるかが気になるところですが,認定考査という極々小規模な試験でさえ,こんなに遅くなったのだから,司法書士試験に関しては,まだ,時間がかかると思います。

 もっとも,司法書士試験との足並みを合わせる意味で,認定考査の試験日が発表されたとなると,司法書士試験の試験日の発表も近々行われることになると思います。そして,毎年,認定考査の1ヶ月後に司法書士試験が行われていることを考えると,司法書士試験日は9月末,または10月上旬ということになるでしょう。おそらく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)