【NEWS】スシロー、しょう油差し&湯飲み「なめ回し」動画と損害賠償請求について

シロー、しょう油差し&湯飲み「なめ回し」動画と名誉毀損について(2023.2.1)【報知新聞社】

スシロー、しょう油差し&湯飲み「なめ回し」動画の被害届提出…本人と保護者から謝罪も「厳正に対処」

 回転ずしチェーン大手「あきんどスシロー」は1日、来店客による迷惑行為の動画がSNSに拡散した件で、警察に被害届を提出したことを発表した。運営会社「株式会社FOOD&LIFE COMPANIES」が公式HPで報告した。 

 同社は1月30日に「スシローのある店舗において、迷惑行為の動画がSNS上に掲載されていることが判明いたしました」と公表。しょう油差しや湯飲みをそれぞれ舐め回す動画で、「お客さまとの信頼関係を損なう重大な事案であると重く受け止めており、日頃スシローの店舗をご利用いただいているお客さまがこのような動画をご覧になることで、大変不快な思いをなさってしまうことは大変遺憾であります」とコメントしていた。

(続きは↓)

https://news.yahoo.co.jp/articles/26e38ec6d5387d820948f56af3dbaf428a3d05b2

上記事件について、ネット上では、醤油ボトルをなめるなどした男性の特定が進められ、通っているという高校名のほか、生徒の実名(以下、「高校生A」とする。)とされるものまでも挙げられている状況である。

ここで問題となるのは、①「高校生Aの情報をネット上で挙げている第三者(以下、「第三者」とする。)が、高校生Aに対し、名誉毀損による損害賠償責任を負うか否か」、②「スシローが、第三者に対して、損害賠償請求をするか否か」、③「スシローが、①の損害賠償請求権を代位原因として、第三者に対して、損害賠償請求をするか否か」である。

今回の事件によるスシローの高校生Aに対する損害賠償請求額は多額になると思わるが、もし、上記①(②③)の損害賠償責任が認められるのであれば、高校生Aの第三者に対する損害賠償請求額も多額になりそうである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)