【NEWS】社会福祉協議会でサラ金を勧められる?!
生活に困窮して社会福祉協議会の貸付の相談に行ったという相談者が増えてきた。しかし対応がひどい。東京だと予約で一杯だから受付は5月とか6月に、と言われる。それだけでなく、「30万円給付金出るかもしれないから10万円しか貸さない」「消費者金融もあるでしょ」という暴言があったとの情報提供も。
— 今岡直之 (@now_hill) April 12, 2020
社会福祉協議会での生活資金の借入は,生活保護の一歩手前の手段となります。基本的には,既に消費者金融・クレジットカード会社・銀行等から借入れをしている方も多く,明日の生活費にも困っている人がお金を借りる制度です。
たしかに,この情報が事実だとすれば,社会福祉協議会の対応は酷いとも思えますが,一方で,社会福祉協議会側としても,借入申込者が殺到して,全員を救うことはできないため,「とりあえず消費者金融で借入をしたら?」という言葉が出てしまったのかもしれません。
これから,1ヶ月・2ヶ月で新型コロナウイルスの脅威が去れば,まだ,立て直せる人は多いでしょうが,この状態が,仮に半年以上続くようであれば,かなり多くの人が消費者金融・クレジットカード会社・銀行等から借入れをしないと生活が成り立たなくなるでしょう。
そして,新型コロナウイルスの脅威が去った後も,借入れをした人は,その利息・手数料で苦しむことになります。
大変な世の中になりそうです。