【更新】認定考査のマニュアルを公開します

 明日は、認定考査らしいですね。

 私は、特別研修のチューターを4年連続でしておりましたので、認定考査の季節になると、自分が受験生のときの気持ちよりも、チューターのときの気持ちをよく思い出します。チューターをしていた4年間は色々と面白い経験ができましたので非常に満足しております。

 しかし、今後は、もう特別研修のチューターをすることがない(と思われる)ので、チューターをしていた頃の「認定考査マニュアル」の一部を公開したいと思います。新民法が施行される前のマニュアルになりますので、少しだけ前の民法の話になっておりますが、ほとんどは、現在も通用するマニュアルとなります。

 明日、試験ということで、今更、このマニュアルを見ても遅いかもしれませんが、もし、今年、全く解くことができなかったら、このマニュアルを読んで、来年に向けて、認定考査の勉強をスタートしていただけたらと思います。

認定考査マニュアル

目次【認定考査マニュアル】  「認定考査マニュアル」は、私が特別研修のチューターをしていたときに、①特別研修と認定考査(簡裁訴訟代理等能力認定考査)との違いを説…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)