【NEWS】NHK党/政治家女子48党の党首交代について

【政女党代表争い経緯】ガーシー容疑者除名→党首・大津綾香氏が交代拒否→立花孝志氏に「絶対に許さない」(2023.5.7)【よろず~ニュース】

政治家女子48党(旧NHK党)の代表権争いが、斉藤健一郎参院議員(42)を代表とする立花孝志氏(55)と、自らが代表権を持つ党首だと主張する大津綾香氏(30)の間で激しく対立している。千葉地裁の決定は15日以降となる見通しで、長期化しそうだ。これまでの主な経緯をまとめた。

(続きは↓)

https://news.yahoo.co.jp/articles/493bd4770d9b82068b568206c50d9dd70a85b496

司法書士業界で、話題になっている事件。

どっちが正しいかどうかは、証拠が表に出てきていない以上はわからないのですが、私としては、この事件をきっかけに商業・法人登記の添付書面の厳格化をした方がよいと思います。

不動産登記の場合には、地面師対策等のために幾重にも本人確認・意思確認等を添付書面等で行うことになっている一方で、商業・法人登記については、なぜか性善説をとっているかのように添付書面等がスカスカ状態なので、今回のような事件が起こるのだと思うのです。

「商業・法人登記については相手方がいないので、不動産登記よりも添付書面が厳格ではない」との説明がされることもありますが、商業・法人登記でも法人という大事なものを守るために、不動産登記と同じように添付書面を厳格にすべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)