【NEWS】北洋銀行でシステム不具合│4万件以上の誤情報を個人信用情報機関に登録

北洋銀行でシステム不具合 4万件以上の誤情報を個人信用情報機関に登録 ローン審査に影響出た可能性(2023.5.12)【HTB北海道ニュース】

 北洋銀行は12日、4万件余りの間違った顧客情報が個人信用情報機関に登録され、対象者のローン審査に影響が出た可能性があると発表しました。

 登録ミスが発覚したのは、北洋銀行でローンなどを契約し返済日を毎月29日、30日、31日に設定している4万948件の顧客情報です。北洋銀行によりますと、今月10日午後から11日までの2日間、支払いを延滞していないのに延滞しているという間違った情報が、個人信用情報機関(金融機関から提供される支払いなどの信用情報を管理・提供する機関)に登録されていたということです。

(続きは↓)

https://www.htb.co.jp/news/archives_20455.html

4万軒以上、誤って個人信用情報機関にブラックの登録されたとのことです。

Twitter上では、下記のとおり、騒ぎになっています。

 もっとも、「2日間、支払いを延滞していないのに延滞しているという間違った情報が、個人信用情報機関(金融機関から提供される支払いなどの信用情報を管理・提供する機関)に登録されていた」ことを、「これからもずっと登録され続ける」と誤解した方が騒いでいるだけなので、実際に損害が発生した方は、ほとんどいないと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)