【NEWS】弁理士が夫から聞いた川崎重工の未公開の重要情報ツイート→インサイダー取引との指摘

弁理士が夫から聞いた川崎重工の未公開の重要情報ツイート→インサイダー取引との指摘(2023.5.24)【Business Journal編集部】

ある弁理士法人の代表がTwitter上に、夫から聞いた話だとして川崎重工業の公開前の量産計画や数年先の新商品発売に関する情報を投稿。さらに同社の株式を購入する予定だと記述し、インサイダー取引に該当する可能性があるのではないかという指摘が相次いでいる。果たして違法性はあるのか、専門家に聞いた。

(続きは↓)

https://biz-journal.jp/2023/05/post_342057.html

 ポイントは、①インサイダー情報だったのか、②インサイダー情報をもとに株の取引をしたのか、③風説の流布をしていないのか。

インサイダー情報(Insider Information)とは、企業の経営者などがもつ企業の未公開情報のことである。インサイダー情報による取引を行うことをインサイダー取引と呼ぶ。インサイダー取引は、情報の公平な利用の観点から金融商品取引法で禁止されている。
インサイダー情報 - みずほ証券 ファイナンス用語集

 そして、気になるのは夫の会社内での処分。配偶者に仕事のことを少しでも話をすると、このようなリスクがあるので、本当に怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)