【NEWS】東京ミネルヴァを除名:預かり金25億円流用被害4000人超

東京ミネルヴァを除名:預かり金25億円流用被害4000人超(2024.2.19)【時事通信社】

依頼者に支払う預かり金約25億円を不正に流用したとして、第一東京弁護士会(一弁)は19日までに、弁護士法人「東京ミネルヴァ法律事務所」(東京都港区、破産手続き中)を除名の懲戒処分とした。

(続きは↓)

https://news.yahoo.co.jp/articles/db031220b50dcfc55e29eec29052faca9fc431bb

事件の概要:弁護士法人「東京ミネルヴァ法律事務所」が依頼者から預かった約25億円を不正に流用したとして、第一東京弁護士会が除名の懲戒処分を下した。
被害の規模:同事務所は過払い金返還やB型肝炎給付金の請求などを手がけていたが、2020年に約50億円の負債を抱えて破産。被害にあった依頼者は約4000人に上ると見られる。
非弁行為の問題:同事務所では、広告業者の派遣スタッフが無資格で法律事務を行う「非弁行為」が常態化していた。同事務所の名義を利用して、契約書案の作成や和解交渉などをさせていた。

昨日の記事と関連するニュースです。

【NEWS】誇大ネット広告で不適切な債務整理にサポート団体立ち上げへ

 誇大ネット広告自体も問題であるが、「多くの場合、誇大ネット広告をしているのが、実質的に弁護士事務所や司法書士事務所ではなく広告代理店」ということが問題です。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)