【NEWS】所有者不明土地:災害関連施設や再生可能エネルギーの発電施設なども整備可能に(NHK)

所有者不明土地 防災倉庫など整備可能に 法律改正案が閣議決定(令和4年2月4日)【NHK】

所有者不明土地 防災倉庫など整備可能に 法律改正案が閣議決定(令和4年2月4日)【NHK】

所有者が分からずに放置された土地を有効活用するための法律の改正案が4日、閣議決定されました。こうした土地に防災関連の施設を整備できるようになることなどが盛り込まれています。

所有者が分からず放置された土地をめぐっては、全国で九州に相当する面積を超えていると推測されていて、政府は4年前にこうした土地に公園などを整備できる法律「所有者不明土地法」を制定しましたが、実際に活用された事例は1件にとどまっています。

4日、閣議決定された法律の改正案では、利用する条件が緩和され防災倉庫などの災害関連施設や再生可能エネルギーの発電施設なども整備できるようになるとしています。

(続きは↓)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220204/k10013466231000.html

 「相続登記」「相続登記義務化」「所有者不明土地」に関するニュースです。

 【利用する条件が緩和され防災倉庫などの災害関連施設や再生可能エネルギーの発電施設なども整備できるようになる】とのことですが、これからは電力会社等が積極的に所有者不明土地を利用することになりそうですね…

「相続登記」の窓口

第1 相続登記とは-わかりやすく詳しく解説 第2 相続登記のメリットとデメリット 第3 相続登記の費用(報酬と実費) 第4 相続登記の手続の流れ 第5 相続登記のよ…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)