【Twitter】税理士が創業資金をアコムから借りたら、どうなるか?
税理士が創業資金をアコムから借りたら、どうなるか?
《質問》税理士が創業資金をアコムから借りたら、どうなりますか?
《回答》色んな意味で、マズイことがあります。具体的には、下記のとおりです。
まず、アコム(消費者金融)からお金を借りると、その旨が個人信用情報機関に登録されます。この個人信用情報機関への登録は、借金の完済から5年間~7年間ほど消えないものです。
では、税理士さんが、消費者金融からお金を借りると、どのように影響を及ぼすかというと、下記のとおりです。
- 個人信用情報に消費者金融から借りてる記録があると問答無用で銀行等通常の金融機関ではローンを組めなくなる。
- 個人での住宅ローンが組めなくなる。
- (税理士事務所の経営が上手くいっても、)事業を拡大するための融資も組めなくなる。
- 経営アドバイスをする立場でもある税理士さんが、上記のような基礎知識を知らないということがクライアントにバレることで、クライアントが離れる。
本来であれば、創業融資が必要であれば、日本政策金融公庫などで借りるところを、なぜか消費者金融で借りてしまったことによって起きた事故です。
なお、今回は、税理士さんが、やらかしてしまったようですが、司法書士でも、全く一緒です。新人司法書士は気をつけましょう。