【NEWS】日司連公的個人認証有効性確認システム

「日司連公的個人認証有効性確認システム」を構築しました(2021年(令和03年)02月15日:日本司法書士会連合会)

 日本司法書士会連合会では,依頼者が安心して司法書士に登記申請を依頼できること,そして,司法書士が安心してオンライン申請ができることを目的に,司法書士が依頼者のマイナンバーカードの電子証明書の有効性を確認できる,業界初「日司連公的個人認証有効性確認システム」を構築しました。

「日司連公的個人認証有効性確認システム」を使うことで,司法書士は次の2つのことができるようになります。

① 司法書士が依頼者のマイナンバーカードの有効性を確認できる

【偽造やなりすましを見抜き,依頼者の財産を守ります】

②登記申請の際の添付情報等に付された電子証明書が,依頼者のマイナンバーカードの電子証明書と一致しているか即時に司法書士が確認できる

【司法書士のオンライン申請の促進】

ーーー内容は↓ーーー

日本司法書士会連合会 | 「日司連公的個人認証有効性確認システム」を構築しました

司法書士や司法書士会の活動についてのご紹介。司法書士は使える法律の知恵と等身大のアドバイスをご提供します。

 司法書士が依頼者のマイナンバーカードの電子証明書の有効性を確認できる,業界初「日司連公的個人認証有効性確認システム」を構築しましたとのことです。もっとも、具体的に、どのように利用できるかが、現時点では、判明しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)