【NEWS】世帯所得の中央値は、この25年で約130万円減少。

NHKスペシャル“中流危機”を越えて「第1回 企業依存を抜け出せるか」

(令和4年9月18日)

NHKスペシャル“中流危機”を越えて「第1回 企業依存を抜け出せるか」

かつて一億総中流と呼ばれた日本で、豊かさを体現した所得中間層がいま、危機に立たされている。世帯所得の中央値は、この25年で約130万円減少。その大きな要因が“企業依存システム”、社員の生涯を企業が丸抱えする雇用慣行の限界だった。技術革新が進む世界の潮流に遅れ、稼げない企業・下がる所得・消費の減少、という悪循環から脱却できずにいる。厳しさを増す中流の実態に迫り、解決策を模索する2回シリーズ。

(続きは↓)

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022091815826?t=323

Twitter上の声

NHKスペシャルでは、一億総中流化社会の崩壊(一億総貧困化社会)は、避けられないことを前提に、結論を下記のとおり示した。

  • 政府は、目指す産業のビジョンの提示をすべき
  • 企業は、労働者の生活に想像力をもつべき
  • 労働者は、(企業に依存をせずに、リスクをとって)キャリアデザインをする

労働者は、リスクをとらずに安定をとったら低賃金になるし、リスクをとってキャリアデザインをしても成功をしなければ、やはり低賃金になる。

債務整理(「任意整理」「自己破産」「個人再生」「消滅時効」「過払金」)の役割がこれからも重要になりそうだ。

自己破産とは-わかりやすく詳しく解説

目次【自己破産とは-わかりやすく詳しく解説】 自己破産とは 自己破産の条件 ①支払不能の状態とは ②免責不許可事由とは その他の質問(自己破産) ●借金問題の窓口一覧 関…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)