独立・開業の手引

独立・開業は、金銭的にも、精神的にも大変です。司法書士は、比較的に恵まれている業種ではあるものの、それでも大変です。

そんな大変な独立・開業について、記事にまとめました。

独立開業の心得

第1 独立・開業は大変か  司法書士は、比較的に独立しやすい業種ですが、昔のように「司法書士資格さえ取ってしまえば何とかなる」という資格ではなくなっています。司法書士試験はと…

続きを読む

事務所開設までの手続き

事務所開設までの手続きの流れを教えて下さい。司法書士の開業手続きは、主に(1)司法書士としての登録と、(2)税務署への届出、だけです。その手続の流れを下記にまとめてみました。ご参考…

続きを読む

事務所名(屋号)の決定

事務所名で悩んでいます。カタカナのかっこいい名前にしようか、地名にしようか、それとも私の名前から事務所名をつけるべきでしょうか。 事務所名(屋号)は、個人でいうところの姓名にあたり…

続きを読む

事務所物件の選び方・内装・看板

独立開業にあたって、事務所は、自宅とは別に借りようと思っています。どのような基準で借りたらよいでしょうか。初めての事務所選びでは、どのような観点で、どう探したら失敗しないのでしょう…

続きを読む

補助者について

1.補助者とは  司法書士は、その業務の補助をさせるため補助者を置くことができます。  司法書士補助者の仕事は、司法書士にしかできない業務以外の全て業務をすることになります…

続きを読む

不動産決済立会の手順【書面申請】

1.はじめに  はじめての不動産決済の立会であったり,久しぶりの不動産決済の立会のときは,非常に緊張します。そこで,不動産決済立会当日の手順【書面申請】をまとめました。 2…

続きを読む